初めての保津川下り。

こんばんは。

バスツアーに一人で参加するのが好きなきぃこです。

きぃこ、何気に高速道路が無理なのね。

合流とか、難しいよね。

タイミングが全くもって分からない。

基本的にはチャリ行動なんだけど、全く乗らないわけではなくて近場のお買い物とかには車で行くんだけどね。

俗に言う「ペーパードライバー以上F1レーサー未満」ってやつ。

話それましたが、そんなきぃこにバスツアーは持って来いなわけなのです。

方向音痴なので、一人でどこにも行けやしないきぃこですが、バスツアーだと連れてってくれちゃうんだもん。

「一人で」ってとこがミソね。

バスの中で食べるお菓子もさぁ、みんなが食べそうなわけっこしやすい無難なのを選ばなくていいんだもんね。

すっぱムーチョ2袋持っていってても、誰にも文句言われないし。

眠たいのに、世間話に付き合わなくてもいいし。

一人参加だから、席も一人でお隣さんいないしね。

広々!

快適!

好きな時に携帯いじって、好きな時に寝て、好きな時にお菓子食べて。

自由!

自由最高っ!

何回かバスツアーを利用してて、きぃこ気付いたんだけど、お年寄りの多いこと多いこと。

そしてまたまた気付いたんだけど、お年寄りの中で居心地の良いこと良いこと。

世間では42才と言えばもぉ初老に位置付けされてもおかしくない年齢なのですが、この中ではピチピチの青二才!

お年寄り同士「よく参加されるの❓」なんて会話が飛び交ってる中、いい感じにほっといてくれるのよ。

 

そんなこんなで京都まで行ってきました。

 

お昼は湯豆腐。

f:id:ki-ko617:20181106222615j:image

湯豆腐、お出汁がきいてて美味しかった。

 

 

そして今回の一番の目的、保津川下り。

 

ランチの席とかどうでもいいことはトボトボ一番後ろから着いていくきぃこですが、保津川下りの時は我先にと一番前の端っこを陣取りました。


f:id:ki-ko617:20181106223727j:image

せっかくなので真ん中の安全な場所ではなくスリル満点な端っこを。

 

 

ちなみに端っこの人は、水しぶきがかかりそうな時は、自分でこの緑のシートを持ち上げてガードします。
f:id:ki-ko617:20181106223937j:image

 

まだ紅葉は少し早かったようですが、ライオンの形、オットセイの形、スヌーピーの形、と色々な形の岩があり面白かったです。

ただ、急に言うので写メ全然撮れやしねー。

「はいっ!右ライオンの形の岩ねー!」みたいな。

 

隣のおじいちゃんが「スヌーピーって何?」って聞いてて「えっ?スヌーピー知らないの?」ってきぃこ心の中でププッってなったのですが、そのおじいちゃんの問いかけに「アメリカの犬」って答えてた船頭さんにもププッってなりました。

 

船の売店もあったよ。

f:id:ki-ko617:20181106224849j:image

 

色んな意味で楽しめた保津川下りでしたとさ。

 

でもって最後に錦市場


f:id:ki-ko617:20181106224748j:image


f:id:ki-ko617:20181106224809j:image

時間的にシャッター降りてるお店が多かったのが残念でしたが、雰囲気は楽しめたので良しとしましょう。

 

 

大満足のバスツアーでした。

 

ちゃんちゃん。

 

きぃこ。