貴族の食事~おでん編~

暑くなったり寒くなったり寒くなったり暑くなったり、いい感じにみんなを振り回す小悪魔要素たっぷりなこの季節、皆様どうお過ごしですか?

 

みんなが脱いだり着たりジタバタしてる間に、きぃこはちょっとコジャレたおでんを食しに行ってまいりました。

 

なんかさー、42年間生きてきたきぃこの中でのおでんの常識を覆されたね。

 

おでんと言えばお鍋だからさ、みんなでワイワイかと思いきや、入り口からして違ってたもんね。

f:id:ki-ko617:20181120082244j:image

 

 

ザおもてなしって感じ。

f:id:ki-ko617:20181120082527j:image

 

たぶん、いや絶対目の錯覚だと思うんだけど、スタッフさんもお客さんもみんな着物着てたもんね。

たぶん、いや絶対空耳だと思うんだけど、「いらっしゃいませ」じゃなくて「おこしやす」で出迎えてくれたもんね。

 

しっとり食べてた為、写メを撮り忘れてたきぃこですが、途中思い出して遅ればせながら撮った写メちょこっと載せとくね。

 

 

里芋のコロッケとスジ肉。

f:id:ki-ko617:20181121055956j:image

一応、スジ肉もおでんの一品なんですが、想像と全然違いました。

 

甘辛く炊いてあってめちゃくちゃ美味しかったけど、もし学生時代に写真を並べられて「おでんの具材を選びなさい」みたいなのがテスト問題に出てたら、きぃここれ絶対はずしてるわ。

 

ほんでもって、おでんの中でも一番好きな具材の卵が来た時、他のテーブルの注文が間違って来ちゃったのかと思ったもんね。

いや、ちゃんと卵が来たのは来たんだけどね、しかもちゃんとゆで卵だったんだけどね、どう見てもおでんの具材には見えないのよ。

 

みんなも見てみる?

 

いくよ?

 

いくよ?

 

ジャジャーン!
f:id:ki-ko617:20181121181504j:image

 

イクラは百歩譲って良しとしよう!

キャビアだよ?

 

生まれて初めて食べるキャビアに、こんなとこで出逢うとは。

 

「キャビアって食べた事ある?」って誰かに聞かれて、「うん!あるよ!おでんの卵に乗っかってた」って意気揚々と答えたきぃこはその場にいた全員に「は?キャビアがおでんに?ないない!つーか、キャビアって何か分かってる?」的な空気になるのは目に見えてるので、まだ生まれて一度もキャビアは食べた事ないって事にしとこう。

いいよね?

今回のはカウントしなくても。

 

これもテストに出たら間違いなくはずしてるわ。

 

 

きぃこね、炭をおこすのが大好きで、寒くなる直前のついこないだまで週一ペースでBBQしてたのね。

ダッチオーブンでおでんも作ってみたんだけど、大好きな平天を山盛り入れて、嬉しげに写メも撮ってあるんだけど、なんか今日のおでんと階級の差を感じたね。

 

庶民のおでんがこちら!
f:id:ki-ko617:20181121182721j:image

 

今改めて見ると、平天多すぎっ!

 

炭もなんか無駄なとこまで置いちゃってるよ。

 

でも、なんやかんや言っても庶民のおでんが大好きなんだけどね。

 

そんな感じで貴族のお食事ごちそうさまでした。

オホホホホーッ!

 

 

きぃこ