仕事泥棒。

どうも。

またまたきぃこです。

書く気になってるきぃこです。

そんな時にどんどん書いちゃう!

 

 

ほんでから、また犬ブログです。

犬が好きな人も嫌いな人も犬アレルギーの人も、みんな読んでねっ!ニヒッ!

 

はいっ!そんなわけで本題に入りまぷぅ。

 

前回ご紹介した、夏でもみんなを震え上がらせる罪な可愛さを持つプタローさん、生まれて5ヶ月ですが、まだトリマーさんのお世話になった事はございません。

 

プタローが我が家に来てから1ヶ月ぐらいした頃、なんとなく獣臭くなってきたのね。

初めてのトリミングの時にシャンプーもお願いするつもりだったから、まだ狂犬病の注射も打ってないし、連れていくにはまだ早いし。。。でもプタロー獣臭いし。。。

よし!お家で洗っちゃおう!

ってね。

 

いや~それにしても便利な時代になったね~。

Google先生なんでも教えてくれちゃうね。

シャワーのかけ方から注意点からなんでも教えてくれちゃうね。

初めてのシャンプーでも難なくクリア。

臭くなーい!

超ふわっふわー!

 

シャンプーが、人間用よりはるかに高いけど、トリマーさんに頼むことを思えば超安上がりっ!

めちゃくちゃいい香りだしね。

可愛い女子の香り。

深キョンの香り。

 

「深キョンっていつもいい香りだよね~。犬のシャンプーの香り♪」

 

あ、コレ、ファンに怒られるわ。

きぃこが芸能人だったら炎上してるわ。

良かった。

1ヶ月に2人ぐらいしか読者がいなくて。

 

おっと話がそれたので、元に戻すね。

 

 

 

ムムッ!

プタロー前髪で目が隠れちゃいそう~。

切っちゃお!

 

ってね。

なんかガタガタで野良犬みたいになっちゃったけど、まぁ初めてだしね。

トリマーさんみたいに色んな毛量の色んな毛並みの色んな犬種をカットするのは難しいけど、きぃこなんてプタローのみ!

オンリーワン!

オンリープタロー!

何年もカットしてたらそのうち可愛く切れるようになるはずっ!

 

ムムッ!

シャンプーしたのになんか臭いかも。。。

すぐさま調べるきぃこ。

 

ハイハイハイハイ!

耳ねっ!

耳掃除ねっ!

 

なんかGoogle先生によると、トイプーとか耳が垂れてる犬は、耳の中が蒸れやすく臭くなりやすいので、耳掃除をして毛を抜かないとダメらしい。

これがなかなか抜けないのよ!

プタローも痛いのかジタバタするしね。

でも、耳毛を抜く専用のハサミがある事を知ったきぃこ。

 

早速注文。

 

ちなみにコレね。


f:id:ki-ko617:20190801172216j:image

 

なんじゃこりゃ!

 

めっちゃ抜きやすい!

サックサク抜ける!

面白いほどにっ!

 

そら、8000本売れるわ!

 

耳掃除は、だいたい2週間に1回ぐらいのペースでいいみたいなんですが、なんとも言えないこの抜け心地が快感になり、2週間待てないきぃこ。

耳クリーナーってやつを綿棒につけて、耳垢もちゃんと取ってあげてるしね。

なのでプタローの耳の中は超キレイ!

きぃこの声もよく届くはず!

 

 

お次は、肛門線絞り。

これもGoogle先生に教えてもらったのですが、膿みたいなのが飛び散る場合があるのでティッシュを当ててる方がいいとのこと。

ガッツリティッシュを当てて、いざ肛門線絞り!

来いっ!

膿来いっ!

 

ん?

何も出ない。

一滴も。

 

なんかさ、うんまること一緒に出てる場合もよくある事なので、肛門周りを触ってみて違和感なかったら無理矢理出さなくてもいいみたいです。

 

オッケーオッケー!

 

で?

後は?

ハイハイ!

爪切りね!

 

買いましたとも!

ワンチャン用のギロチンタイプの爪切りを。

後、爪やすりね。

 

きぃこ、学びました。

一本切って一本やすりをかける。

一本切って一本やすりをかける。

これが一番ベストだということを。

だってね、切ったばっかりの爪ってキンキンに尖っててもはやナイフ!

最初それを知らずに全部の爪を一気に切ったきぃこ。

慣れてないのでモタモタした為、だいぶ飽きてきたプタロー。

やすりをかける前に暴れだしました。

 

きぃこの腕をガリガリガリーッ!

 

イーテテテテテーッ!

 

その後大慌てでやすりをかけましたが、やすりをかけてない残りの足できぃこの腕をガリガリガリー!

ナイフでザクザクザクーッ!

終わる頃にはきぃこの両腕傷まみれ。

まいったわ~。

 

一本切ったらやすり!

一本切ったらやすり!

 

これ、鉄則ね!

 

ちなみにきぃこ、コレも買っちゃった。

f:id:ki-ko617:20190801174739j:image

 

トリマーさん、お仕事取っちゃってごめんね。

エヘヘ♪

 

きぃこ。